「みんなde物語」書き方講座


このコーナーは、「みんなde物語」に参加したい。・・でも、どうやって書き込んだらいいか解らない。なかなか、うまい文章が思い当たらない。など、参加したいけど、ちょっとためらってしまう方のために、ペガが、独断と偏見で、ちょっとだけ、ポイントをアドバイスします。(笑)
まぁ〜たいした、アドバイスでは無いかも知れませんが、良かったら、参考にしてみて下さいね。

1.まずは、一番最初から、じっくり読んで、今までの物語の内容を理解してみよう。
(ページの一番下の所の一番大きい数字を選んで、「Page Jump」をクリックで、簡単に行けます。また、書き込んだ人の名前の右の所にNO.〜が書いてあるので参考にしてみてね。NO.1の書き込みから、スタートしています)

2.ここで、読む時のポイントは、どんな登場人物・物などが出てきているのか、また、どんな事が今の物語の時点で出来るのか、また、出来ないのかなど、書き込みに使うネタ(材料)を集めてみましょう。

3.集めたら、そのネタを元に、さらに、自分のお好きなようにアレンジを加えて、書き込んでみましょうね。

4.これは、出来ればですが、完結している文ではなく、完結していない文で、書き込みを終わると、次の人が書き込みやすくなりますね。
例えば、こうなります。

完結している文 :僕は、こう言った。「僕は、あなたが好きです」
完結していない文:僕は、こう言った。「僕は、・・・」

この事によって、次の人は、とっても、書きやすくなるんじゃないかなと思います。要は、もうちょっと、書きたいと言うちょっと手前で終わると言うことですね。
また、こうする事で、次の人がどう続けたのかを、自分と比較して読む、楽しみも出来るわけですね。

こんな感じで、まぁ〜書き方講座と言いつつ、参考になったのかどうかは、解りませんが(笑)書き込むきっかけや、ヒントにしてもらえれば、いいと思います。


早速、「みんなde物語」に書き込んでみる!

HTMLタグに戻る